言葉

 

 

まだ、友達と言えるかどうかわからない子に

 

死にたい。

 

と、打ち明けられました。

 

…どうしたものかと。

詳しいことはわからないけど

その子の過去はちょっと特殊っぽくて。

 

おまけに自傷癖もある子。

たぶんいま切ってると思う。

 

わたしはハッキリ言って

死にたい気持ちも自傷する気持ちも

否定したくない。

 

どんなに死にたい言ってても

どんなに身体切り刻んでても

生きてりゃいい。

 

そんな苦しみを抱えているその子の存在を

ただ認めてあげたい。

 

よしよしして、抱き締めてあげるの。

 

苦しみは人それぞれで

自分の価値観や気持ちを

押し付けるのは違う。

 

むしろそんな事したら逆効果。

説教とか。

 

打ち明けた方は絶望しちゃう。

難しいね。生きるってさ。

ただ呼吸してりゃいいわけじゃないもんね。

 

生きるって、たーいへーん!